1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 子ども熟議

ブログ

子ども熟議

3.11地域防災を考える日のイベント開催にあたって
子どもたちには何ができるのか?
いざという時には、何をしなくてはいけないのか?
子どもたち自身に考えてもらおうと
四中・三小・七小の児童/生徒代表に集まってもらい
子ども熟議を開催しました。

各校から6~7名ずつ、四中に集まり
まずは自己紹介。
jukugi.JPG
はじめのうちは知らない人たちの間で
緊張して口数も少なかった子どもたちですが、
ファシリテータの方の上手な誘導や、
去年の3月11日の体験を発表し合ううちに
じょじょにうちとけ、
笑顔で活発に意見交換する姿が見られました。
CIMG0109.JPG
子どもならではの柔軟な発想で、
思いもよらない提言もあり、
大人たちにも為になる
充実した熟議が行われました。

→ 熟議とは?(by文科省)

| 未分類
コメント
name.. :記憶
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):