1. HOME >
  2. ブログ >
  3. エコキャンドル作り

ブログ

エコキャンドル作り

みんなのブックカフェ代表のTさんをお招きして、
エコキャンドルの作り方講習会をおこないました。

まずは廃食油をあたためて、油凝固剤(固めるテンプルなど)を油の1割いれて温めて溶かします(約80℃)。
20120130_キャンドル (05).JPG
その間に、芯となるたこ糸を、溶かしたロウでコーティングして
アルミホイルで作った浮きにセットしたり、
20120130_キャンドル (13).JPG
空きビンに被災地への祈り・思いをこめてメッセージを書き込んだり。
20120130_キャンドル (10).JPG
溶けた凝固剤入り廃油を空きビンに入れ
準備しておいた芯を差し込むとエコキャンドルのできあがり。
廃食油6リットルと凝固剤600gで100個余りのキャンドルができました。

凝固剤を溶かす段階で、クレヨンを削っていれると
カラフルなキャンドルも作れるそうです。

他にも小石やビー玉を使った、
もっと手軽なエコキャンドルの技も教えていただきました。
画像
次回は3月1日に、中学生と一緒に作ります。
ご指導くださったTさん、ありがとうございました。

  → みんなのブックカフェ

| 未分類
コメント
name.. :記憶
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):