第七小学校で、平成24年度のPUT(Power Up Time)がいよいよ始まりました。

算数の苦手な子に集まってもらい、
ボランティアの学生さんやお母さんたちに見守られながら
先生方が用意したプリントやドリル、教科書の課題をする45分間です。

はじめは
「わ~、PUT面倒くせ~」
なんて言いながら教室に入ってきた子どもたちも
初回で緊張していることもあってか
とても静かに集中して取り組んでいました。

ボランティアの学生さんやお母さんに
「やればできるじゃない!。」
「すごい! よくがんばったね。」
と声をかけてもらうと、
照れくさそうな、でも誇らしげな顔になる子どもたち。

サポートネットのメンバーを含むこのボランティアの皆さんは教えるプロではありません。
「いや~、少数の割り算なんて教えられないわ~」
「わたしなんかで大丈夫?」
なんて大いに不安を感じながらの見守りです。

でもね、教え方の上手・下手ではないのです。
せかさず、ゆったりと寄り添って、見守ってあげる。
そしてできたことを目一杯ほめてあげる。
そんなちょっとしたことで、
苦手意識をもった子どもたちが自信をとりもどして
「なんだ、オレ・わたしだってできるじゃん。」
そう思ってくれるのではないでしょうか。

たった45分でしたが、入ってきたときと
「ありがとうございました~。さよなら~。」
と帰って行くときの彼ら、
顔つきが全然違っているように見えたのは気のせいでしょうか?

学園長、三小校長先生
三鷹市教育委員会施設課課長
学校SNS担当のYさん
CMSヘルプデスク担当のSさん、Fさん
CS会長、CS副会長、CS広報担当
サポートネットWeb担当

以上のメンバーが四中校長室に集結。
今年度のCS(コミュニティ・スクール)委員会の広報について話し合いました。

まずは紙での情報発信。
すでにCS広報担当者の作成したゲラができあがっており、
校正チェックをいれるのみ。

問題はWebを使用しての情報発信をどうするか。
(1)CS委員会とは何者?何をしている?を発信するページ
(2)CS委員同士の連絡のためのツール
(3)150人超の学習ボランティアとの連絡のためのツール

教育委員会施設課課長から、現在使用できるネットのインフラと、それぞれの長所・短所についての説明がありました。
その上で、
(1)CMS (Contents Management System)を使ってWeb Pageを作成する
(2)学校SNSの使用 → 使い勝手を試してみる
(3)現在使用しているYahoo! Freeメールを継続使用。(2)の学校SNS試用の結果によっては、学校SNSに移行することも検討する。

という結果になりました。
6月末頃に、(1)CMSの研修会開催予定です。
また(2)の内容説明&登録依頼も同時期に行われます。

広報大作戦、いよいよスタートです!

金環日食

2012年05月21日
世紀の天文ショー、金環日食です。
サポートネットの最大のサポート先である
三鷹中央学園コミュニティ・スクール委員会主催の
【金環日食を見る会】が四中と七小の校庭で行われました。

前日の天気予報は曇り、とやきもきさせられましたが、
日ごろのみんなの行いのおかげで(!?)
無事観測できました。
2012_0521金環日食 (8).JPG

七小では、保護者をふくめ、約300人の参加がありました。
四中ではなんと、950人も集まったそうです!
2012_0521金環日食 (16).JPG

こんな道具で観察する子も……
2012_0521金環日食 (9).JPG

木漏れ日も輪の形に☆ (わかるかな?)
2012_0521金環日食 (18).JPG

お日様が金の輪になった瞬間、
集まったみんなから「おお~~~っ!!」と歓声が上がりました。
この瞬間、何万、いや何百万という人たちが
同じ空を見上げているんだろうな……
そう思うと、感動です。

次に東京でみられるのは300年後だとか。
こんなスペシャルな時を、みんなで共有できたことに感謝です。

主催下さったコミュニティ・スクール委員会の皆様
開催を快諾いただき、多大なご協力をいただいた三校の先生方
子どもたちの見守りをしてくださった 青少対・交通対、PTA、地域子どもクラブ、おやじの会 他の皆様
朝早くから子どもたちを送り出して下さった保護者の皆様
そしてご参加下さった皆様
ありがとうございました!

第1回定期総会

2012年05月14日
みたかスクール・コミュニティ・サポートネットとして
初めての総会が四中の会議室で開催されました。

来賓として、三鷹市教育委員会からM課長
四中・三小・七小、各校の校長先生
コミュニティ・スクール委員会の皆様をお迎えしての総会。

総会1

とはいえ、司会兼議長のSさんの名調子により、
堅苦しさは微塵もない、和気藹々とした総会となりました。

総会2

新メンバー1名が加わった、
サポートネットメンバー16名の
新年度の活動がいよいよ始まります。

昨年度の経験、実績を土台に、
よりパワーアップした活動ができるよう、がんばります!!