なんと、青少年健全育成への寄与ということで
東京都より感謝状をいただきました。

都庁.jpg
がわれらが代表。

都庁10.JPG
都庁まで行ったメンバーそろって記念撮影。

これからも「青少年健全育成!」がんばります☆

11月4日(月・振替休日)に、三鷹市総合防災訓練が行われます。
今回は第四中学校がメーン会場となるということで、

一人でも多くの四中生に体験して欲しい!

地域防災の若き担い手としての四中生の姿を市民のみなさんに見ていただきたい!


訓練当日は、四中生による仮設トイレの組立・解体のデモンストレーションを行おう、と計画しています。

その前段階、総合の授業として四中2年生が組立、1年生が解体の練習を行いました。

01325.JPG
このトイレ、重さが70kg近くあります。
さすがは中学生。なんだか軽々と運んできました。
早くも頼もしい♪

01331.JPG
手を挟まないように気をつけて……
みんなで息をあわせて、箱から取り出します。

01342.JPG
組み立て説明書を見ながら指示を出す生徒に従って、
みんなで力を合わせて組み立てます。
早くも骨組みができてきました。

01355.JPG
最後に屋根をつけてできあがりです。
これは、車いすでも使用できる洋式トイレです。

DSC01356.JPG
こちらは、洋式トイレより高さのある和式トイレです。
屋根をつけるのも一苦労!?

01380.JPG
こちらは1年生による解体、片付け作業です。
周りを囲っていた幌部分、きちんとたたまないと段ボール箱に元通りしまうことができなくなってしまいます。

01387.JPG
棒や部品も丁寧に梱包しています。

2年生による組立は、時間を少しオーバーしてしまったものの、
1時間弱で8基全てを組み立てることができました。
1年生による解体作業は、時間内に全て片付けることができました。
みんな協力して、これだけのことができてしまう……
中学生戦力、すばらしいです☆