夏休みを含め1学期の地域未来塾が終了しました。
参加した児童は、復習や、苦手な部分などしっかり学習することができました。
御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

小学校での防災キャンプ内「マイ防災バッグを考えよう」

『家や学校以外の場所で、子どもだけの時に災害に遭う』事を想定し、習い事や塾、外出時のバッグに入れて行ける防災バッグ(グッズ)をそれぞれ考え、6グループに分かれディスカッションし、発表しました。

これまでの防災授業の成果で、子どもたちからは沢山の防災グッズやアイディアが出たのですが『いつでも持ち歩けるモノ』ではないグッズも中にはありました。
子どもたちがイメージし易い工夫がもっと必要で、次回へ向けての課題です。

長らくブログを休止していましたが、再開しました。
少しさかのぼって今年度の活動の一部もブログ記事にしました。

西多世代交流センター多世代交流事業
「ドキドキ夏休み!!! お母さんに届け魔法の言葉」
の報告です。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

当日はこのようなご相談をいただきました。
・学童卒業後の夏休みの過ごし方
・子どもの勉強への不安
・子どもが整理整頓ができない
・父親が子どもの勉強やしつけに厳しい
・どうしても子どもに小言をいってしまう
・子どもが帰宅の約束を守れない

お話を聞いて、「お母さん」の先輩からの共感とアドバイス、リアルなエピソードをお話しました。

今回このフリートーク会を通して感じたことは、
「やっぱりお母さんの笑顔が一番!!」
ということ!

参加してくださったお母さん達は笑顔になって帰って行かれました。
私達も少しでもお力になれてとても嬉しいですし、とても勉強になります。
またの機会があることを楽しみにしています。

七夕フリマ

2019年07月07日
三鷹中央通り商店街にある「スペースあい」にて「たなばたフリマ」が開催され、サポートネットで出店しました!