1. HOME >
  2. ブログ >
  3. つぶやき >
  4. コミュニティビジネスに・・・

ブログ

コミュニティビジネスに・・・

この高齢化社会、孤立社会、
人とのつながりが再認識されている。

また、営利を目的としない、しかし、社会にとって必要な
教育や介護、福祉、コミュニケーションなどを
「仕事」にする、「コミュニティビジネス」という考え方が
注目されている。

実際にコミュニティカフェを始めた知人や
地域のつながりを作り出している人たちがいる。

私たちも、子どもたちの育ちのために
学校支援などをしながら、子どもたちに寄り添うとしている。

では、これが「仕事」かというと・・・。

収入をともなうものが「仕事」であるならば
これは「仕事」ではない。

う~~ん、じゃあ何なのだろう。

「社会的使命」みたいなものかもしれない。
とても大切なところを担っているのは感じている。
周囲もわかってくれている。
でも、家族に「お母さん、仕事に行ってくるね」とは
言えてないな。

これが胸を張って「仕事」と言える日は来るかな?
来てほしいな。来させてみたいな。

コメント
name.. :記憶
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):