1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 3.11地域防災を考える日~その4

ブログ

3.11地域防災を考える日~その4

みなさんにメッセージを書いていただいた
エコキャンドルにも火がともりました。
DSCF0694.JPG

七小の音楽の先生と、三小のPTA会長さんによる
キャンドルコンサート。
『美女と野獣』
『さとうきび畑』
canvas11.jpg

14:46、ハンドベルの音を合図に
1年前の震災で被災された方々に黙祷を捧げました。
DSCF0705.JPGDSCF0706.JPG

「釜石の奇跡」のお話(実話)を
ナレーターでもある四中PTA副会長Kさんが朗読。
みんな静かに聞き入っていました。
DSCF0707.JPG

続いては、五小避難所運営連絡会の篠原さんによる防災講話
「もし、学校が避難所になったら~第四中学校の場合~」
が行われました。
DSCF0709.JPG
DSCF0710.JPG
一時避難場所、広域避難場所、避難所の違いにはじまり、
避難所を開設するには何が必要なのか。
いざという時のために、今、何をしておかなくてはならないのか。
避難所はホテルや民宿ではない。避難住民はゲストではない。
みんなで助け合って、避難所を運営していかなくてはならない。
など、とてもためになるお話でした。

最後に、三鷹で活動するK~ベルマモンのみなさんによる
素敵なハンドベルコンサートが行われました。
DSCF0719.JPG
『Over the Rainbow』
『MOON RIVER』
『Amazing Grace』
『CANON』
そしてアンコール曲は、明るい未来のために元気の出る曲を、と
『世界にひとつだけの花』を演奏してくださいました。
澄み渡る素敵なベルの音色に癒やされました。

| 未分類
コメント
name.. :記憶
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):