「ドキドキママも1年生フリートーク会」
中止決定から一転 オンラインで開催します❗


「ドキドキ ママも1年生」オンラインフリートーク会を申し込んでみようかな~と思っていらっしゃる皆様へ

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、新一年生保護者説明会は資料配布と動画配信となったそうですね。

リアルタイムで顔合わせや質問ができずに、初めての入学を控え不安や心配を抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

学校支援の経験豊富なお節介オバチャン達と話してスッキリしませんか?
開催月日:2021年3月17日(水)、20日(土)、21日(日)のいずれか
開催時間:14時~15時

的確なアドバイスはできないかもしれませんが、「私達もそうだったよ」「大丈夫、すぐ慣れるよ」「見守ってあげてね」などとお伝えできればと思います。

お申し込みのメールには、
・お名前
・ご希望の日にち
・入学予定小学校
を明記してください。

送付先メールアドレス: info@mitaka-sc.net
このページ下部の「お問い合わせ」からご連絡いただいても大丈夫です。

折り返しこちらから返信させていただきます。

では、画面越しではありますが、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
(広報みたか3月7日号とボランティアセンター公式LINEにも掲載されています)

4月から小学校に入学されるお子様の保護者の方へ


年が明けたら一気に間近に迫ったような気がする我が子の入学。

仲良しのママ友にも言えない不安。

なにもかもが不安で・・


初めての小学校入学で、心配や不安がいっぱいではないですか?

そんなママ達のために、「ドキドキママも1年生 フリートーク会」を開催しておりましたが、今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため開催を見送ることと致しました。

でも、メールは受け付けていますよ。

こんな不安がある、話を聞いてほしい、こんな事が知りたい、新入学説明会で質問できなかったことを聞きたい、等何でもいいので遠慮なくメールしてください。

私達もわかる範囲で、出来る範囲でお答えしますよ。

ママの笑顔の応援団のおばちゃん達がお待ちしています。

2021dokidokimama

数検お知らせ

2020年11月28日
12月5日(土)実施予定の数検についてご連絡します。
集合時間は、13時です。
今回は、四中生のみ対象です。
会場は三鷹市立第四中学校です。
標準服または体育着で来てください。

持ち物
鉛筆またはシャープペルシル(HBまたはB)
消しゴム
上履き
ものさし(定規)
コンパス
分度器(6~8級)
電卓(2~5級)


そして検定料領収書と一緒にお渡しした「健康チェックカード」を記載の上、持ってきてください。無くした人は、お手持ちの用紙に学年・クラス・氏名と朝の体温、体調(良い・普通・悪い)を書いて持ってきてください。

マスクは必ず着用し、体調がすぐれない場合は無理をせず受検を控えてください。欠席の場合、必ず数検事務局までお電話にてご連絡ください。

現在、学校と相談の上、予定通り実施することにしておりますが、新型コロナウィルス感染拡大状況により、団体として検定を中止する場合は、12月3日までに当ウェブページに掲載します。

〜受検申し込みは終了しています〜

みたかSCサポートネットは、文部科学省の委託事業として、
昨年度に続き今年度も「地域とともにある学校づくり推進フォーラム」の
企画提案、運営、資料作成などに関わります。

今年度初回となる『「地域とともにある学校づくり」推進フォーラム in 愛媛』は
11月5日(木)にオンライン開催します。

令和2年度「地域とともにある学校づくり」推進フォーラム in 愛媛
(デジタルフォーラム)

〜これからの学校づくりと地域づくり
「社会に開かれた教育課程」から〜


開催日時:2020年11月5日(木曜日)10時00分〜14時40分

10月3日(土)実施予定の英検についてご連絡します。

集合時間は、14:15です。

受付時間14時15分
集合時間14時30分(時間厳守)

今回は、四中生のみ対象です。
会場は三鷹市立第四中学校です。
標準服または体育着で来てください。

持ち物は、鉛筆またはシャープペルシル(HBまたはB)、消しゴム、上履き。
そして検定料領収書と一緒にお渡しした「健康チェックカード」を記載の上、持ってきてください。
無くした人は、お手持ちの用紙に学年・クラス・氏名と朝の体温を書いて持ってきてください。
マスクは必ず着用し、体調がすぐれない場合は無理をせず受験を控えてください。
欠席の場合、必ず英検事務局までお電話にてご連絡ください。

現在、学校と相談の上、予定通り実施することにしておりますが、新型コロナウィルス感染拡大状況により、団体として検定を中止する場合は、10月1日までに当ウェブページに掲載します。

〜受験申し込みは終了しています〜

8月20日(木)実施予定の漢検についてご連絡します。
集合時間は、10:30です。
今回は、四中生のみ対象ですが、会場は三鷹市立第三小学校です。申し込んだ人は間違えないように来てください。暑いので私服でも構いません。

持ち物は、鉛筆またはシャープペルシル(HBまたはB)、消しゴム、上履き。そして検定料領収書と一緒にお渡しした「健康チェックカード」を記載の上、持ってきてください。無くした人は、お手持ちの用紙に学年・クラス・氏名と朝の体温を書いて持ってきてください。
マスクは必ず着用し、体調がすぐれない場合は無理をせず受検を控えてください。欠席の場合、必ず漢検事務局までお電話にてご連絡ください。

現在、学校と相談の上、予定通り実施することにしておりますが、新型コロナウィルス感染拡大状況により、団体として検定を中止する場合は、18日(火)までに当ウェブページに掲載します。

〜受検申し込みは終了しています〜

みたかSCサポートネットは今年度、文部科学省の委託事業として、
「地域とともにある学校づくり推進フォーラム」(全4回)の
企画提案、運営、資料作成などに関わります。

第4回となる『令和元年度「地域とともにある学校づくり」推進フォーラム in 滋賀』が間もなく開催となります。

令和元年度「地域とともにある学校づくり」推進フォーラム in 滋賀
〜学校も地域も元気になるための秘訣とは〜


開催日時:2020年1月24日(金曜日)12時30分〜16時40分
受付開始時間:11時30分 受付開始時間にご注意ください
場所:滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール
参加申込受付は終了しています

参加のみなさままへ
受付開始時間、および開始時間が予約サイトでお知らせしていたものから変更になっておりますのでご注意ください。

詳しくは、こちらのページ(外部リンク)をご覧ください。

当日お待ちしております。

ママの笑顔の応援団 入学前のフリートーク会の案内


初めての小学校入学を控えた親御さん達へ、フリートーク会のご案内です。

入学に際し、不安や心配事があるかと思います。

上手くアドバイス出来ないかもしれませんが、私達でよろしければ話をお聞きしますよ。

お子さんが入学して数ヶ月経った頃にママ達にアンケートをお願いして、それを纏めたものもあり、
とても参考になるかと思います。

是非、お喋りにきてください。

お待ちしています。

日時:2020年2月9日(日)
場所:みたかスペースあいプラス
時間:14:00〜16:00
参加費無料


日時:2020年2月16日(日)
場所:西多世代交流センター
時間:14:00〜16:00
参加費無料


ドキドキママも一年生 ドキドキママも一年生_p2

12月16日(月)・17日(火)開催の
「地域とともにある学校づくり」推進フォーラム in 東京
にご参加のみなさまへ

当日の会場ではWi-Fi環境を用意しておりませんので、各自のネット接続をお願いします。
また、インターネット上の資料を確認できない場合に備えて、
印刷した資料も用意しておりますので、お知らせいたします。

当日はどうぞよろしくお願いいたします。

令和元年度「地域とともにある学校づくり」推進フォーラム in 東京
の開催がいよいよ近づいてまいりました。

当日の「時間割」を発表いたします。
なお、すでに参加予約は締め切っており、参加予定枠の変更もできませんのでご了承ください。


12月16日(月) 9時開始 フォーラム①
推進フォーラムin東京 フォーラム1_時間割( .pdf / 815.9KB )

12月16日(月)13時開始 フォーラム②
推進フォーラムin東京 フォーラム2_時間割( .pdf / 878.9KB )

12月17日(月) 9時開始 フォーラム③
推進フォーラムin東京 フォーラム3_時間割( .pdf / 870.5KB )

ご参加のみなさま、当日はどうぞよろしくお願いいたします。

みたかSCサポートネットは今年度、文部科学省の委託事業として、
「地域とともにある学校づくり推進フォーラム」(全4回)の
企画提案、運営、資料作成などに関わります。

第3回となる『令和元年度「地域とともにある学校づくり」推進フォーラム in 東京』が間もなく開催となります。

令和元年度「地域とともにある学校づくり」推進フォーラム in 東京
テーマ:コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進
開催日時:
  フォーラム①12月16日(月)午前9時~12時
  フォーラム②12月16日(月)午後1時~ 4時
  フォーラム③12月17日(火)午前9時~12時
場所:文部科学省東館3階講堂(千代田区霞が関3-2-2)
参加申込受付は終了しました

詳しくは、こちらのページ(外部リンク)をご覧ください。

当日のCSマイスター・コンサルタントをご案内いたします。
CSマイスター・コンサルタント一覧

数検について

2019年11月30日
12月7日(土)に数検を実施します。
集合時間は12時30分です。
会場は三鷹市立第七小学校です。
持ち物は、

・筆記用具(HBの鉛筆かシャープペンシル、消しゴム)
・うわばき
・ものさし
・コンパス(準1~8級)
・分度器(6~8級)
・電卓(準1~5級持参可)

です(受検票はありません)。

みたかSCサポートネットは今年度、文部科学省の委託事業として、
「地域とともにある学校づくり推進フォーラム」(全4回)の
企画提案、運営、資料作成などに関わります。

第2回となる『令和元年度「地域とともにある学校づくり」推進フォーラム 鹿児島会場』が間もなく開催となります。

令和元年度「地域とともにある学校づくり」推進フォーラム 鹿児島会場
テーマ:地域全体で子供たちの学びや成長を支えるコミュニティ・スクール 
    -コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進ー
開催日時:令和元年10月30日(水曜日)13時から16時40分
会場:宝山ホール(鹿児島県文化センター)
参加申込受付は終了しました

詳しくは、こちらのページ(外部リンク)をご覧ください。