先日四中3年生に書いてもらった家族宛のさくらのカードを飾り付けました。
みんないいこと書いてる!
DSC03974web
飾りながら、子どもたちの顔が浮かび、まぶたがじんと熱くなります。
こうした関わりができるのも、サポートネットならでは。
小学生の頃から見てきた子どもたちが、こんなに大きく立派になって・・・・・・
卒業おめでとう☆

四中3年生の卒業を祝って行われる【さくらプロジェクト】
はじめは2011年度の卒業生にポエムピクチャーアーティストのMIKAKOさんをお迎えして行った折句の授業でした。2013年度からは、サポートネットのスタッフが講師となり、卒業生に折句を教えています。

卒業を機に、今までお世話になった先生方、家族に向けての感謝の気持ちを折句で伝えます。
DSC03756web
面と向かってはなかなか感謝の言葉なんて伝えませんが、授業でさくらの花をかたどったカードに記すことで、形に残します。
最初は照れくさくてなかなか進みませんが、徐々に真剣に取り組み始めます。
DSC03762web
このさくらのカードは卒業式の日に入り口に飾り、それぞれのお家の方にお持ち帰りいただきます。

卒業を目前に控えた3年生を対象に、
【防災倉庫の中身を知ろう! 避難所設置体験・アルファ米試食】
授業が行われました。
あいにくの雨の中、ゴザや毛布を運ぶ人たち
DSC03687ござ運搬web
ゴザを敷いて避難スペースを作ります。
が、最初に真ん中に敷いてしまったため、他のグループとの兼ね合いや、通路が確保できず、後で場所を少しずらすはめになりました。
DSC03698避難所設置web
赤ちゃんがいる人、障がいを持つ人など、配慮を必要とする人がいる場合、出入口の近くに場所を確保するなど、考えて設置していました。
また、これに先立つ授業の中で「避難所は自分の家だからね」という話があり、それを受けて玄関(?)にきれいに靴を並べています。
DSC03720web
プライベートスペースを設置中。簡単にブワッと広がります。
DSC03716プライベートスペース設置web
これは消火栓&水道栓。これも子どもたちが組み立てました。
DSC03725消火栓&水道栓web
アルファ米の配給を受けるために並んでいます。
給食直後にもかかわらず、みんなきれいに食べきっていました。
DSC03735アルファ米配布web