3.11地域防災を考える日のイベントで使う
かまど作りの予行演習を行いました。

画像

画像

三小おやじの会、七小おやじの会の皆さん、
三地区青少対、交通対の皆さん、三小の先生方。
多くの方々のおかげで、無事火がおこり、
1時間と少しかかって、アルファ米もスープもできあがりました。

画像

スープはプロの調理師さんの手によるもの!
美味しかったです♪

画像

アルファ米(五目ご飯)とスープの試食。

火加減の難しさや、準備の足りなかったものなど、
いろいろ課題もわかり、3月11日に向けて、
また一歩前進です。

寒い中ご協力くださったおやじの会の皆さま、地域の皆さま、
ありがとうございました。
当日もよろしくお願いいたします。

防災倉庫の中

2012年02月26日
三小の防災倉庫の中をのぞいてみました。

DSCF0559.JPG

DSCF0558.JPG

想像していたより広い!
と思ったら、ここは広くて新しいんだそうです。
どこでもこう、という訳ではないそうで……

中にはアルファ米、乾パン、水、ゴザ、照明、トイレットペーパー、簡易トイレ…などなど
たくさんあるようですが、何百人と避難してきたら?
本当に足りるのでしょうか?
見当も付かないのですが、そういうことも学んでいかなくてはならないんでしょうね。

四中では、七小ではどこに倉庫があるんだろう?
鍵は誰が保管しているんだろう?
先生方が在校していらっしゃるときはいいけれど、
どなたもいらっしゃらないときに事が起きたら、
誰に聞けばいいの?
知らなくてはいけないことがまだまだたくさんあります。

3月11日(日)に行われるイベント
「3.11地域防災を考える日 in みたかちゅうおう」
の準備がちゃくちゃくと進んでいます。

三鷹中央学園の児童・生徒、先生方
地域の方々へのお知らせチラシもできました。
こちら ↓
3.11地域防災を考える日inみたかちゅうおうチラシ.pdf
画像

地域の工務店さんにご協力いただき、
3.11当日、炊き出し訓練やアルファ米体験で使用するかまど用の薪も山盛り、準備完了です。
画像

まだまだ細かい準備・作業は残っていますが、
だんだん形になってきました♪

ツボミスクール

2012年02月20日
ツボミスクールとは、
成長期における女の子の体型変化や下着の選び方について
ワコール人間科学研究所の方が
4万人を越えるデータを元に説明してくださる講座です。
画像

昨年9月に、四中の1年生女子を対象に開催しましたが、
今回は、女の子を持つ保護者向けの講座です。
画像
画像

三小会場では35名、七小会場では29名の参加者がありました。

成長段階に応じて、いろいろなタイプの下着があり、
選び方・チェックするポイントが異なること。
(実物を見たり触ったりしながら教えていただきました。)

親自身がきちんとした知識をもっていないばかりに
子どもの悩みに答えられなかったり
適切なアドバイスができていないケースが非常に多いこと。

わかっていたつもりでいて、知らなかったことがたくさんあることに気づかされた講座でした。
これで、自信を持って我が子にアドバイスできます!
講師のK先生、ありがとうございました。

K先生も「次は、ぜひとも小学校5~6年生女子を対象に開催したいですね。」とおっしゃっていました。

 →ワコール ツボミスクール