大人の社会見学

2016年06月09日
「大人の社会見学」と銘打って、日頃八面六臂の活躍を見せるスタッフの皆さんの慰労と親睦の遠足に行きました。

心配された雷雨もなく、予想された雨も降らず、カンカン照りでもなく、爽やかでもないお天気の中、浅草のまるごとにっぽんに行って参りました。

浅草寺に向かう途中の亀十という和菓子屋さんでは、有名などらやきを買う為に行列に並び、早お土産をゲット。
1個300円以上しましたが、とても美味しかったですよ。なっとく。
松風という黒糖のお菓子もとても美味しかったです。

浅草寺にお参りした後、まるごとにっぽんへ。
まるごとにっぽんは、県ごとのブースになっているのではなく、テーマごとに日本の物産を揃えてありました。
皆さん色々お買い物していましたよ。

ちなみに私は熊本県の柚子胡椒ふりかけ、宮城県女川町のさんまフレークと蛸のオリーブオイル漬け、千葉県の漁師の網で作った浴用タオル、兵庫県の山椒味噌を買いました。

昼食は贅沢に鉄板焼きステーキをいただきました。

ランチの後は手相占いの店へ。
お試し手相占いをしてもらったMさんとYさんは、共に「信頼されている人ですね」と言われたそうですよ。当たっています。

その後、有名な喫茶店の「アンヂュラス」で休憩。
「アンヂュラス」という名のバターケーキとフルーツポンチの写真を添付しますね。
3 4

休憩後はあの新国立競技場を設計した隈研吾さん設計の、浅草文化観光センター展望台で、スカイツリーとアサヒビールビルを見上げ、浅草の町を見下ろし、社会科見学を終えました。

とても楽しい一日でした。
今回参加出来なかった方々と、今度はご一緒したいです。
1

四中ギャラリー

2016年06月07日
四中ギャラリーの展示作業を三小、七小にて行いました。
四中ギャラリーとは、三鷹中央学園最年長である四中の生徒の作品を、三小・七小に展示して、小学生たちに見てもらうものです。
雨が降ってきたので作品を移動するのにMさんに車を出していただきました。

12時~13時 七小展示
DSC_0027

13時~14時30分 三小展示
DSC_0030

今回も素晴らしい作品で、展示を観た児童が「すごい!!」と観いっていました。
各校共に副校長先生、七小は図工の先生がサポートしてくださいました。
担当してくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m

三鷹中央学園の三小の1年生が七小を訪れ、七小の1年生と交流しました。
サポートネットは、三小の1年生の移動の見守りや、七小での活動のサポートをしました。

幼稚園や保育園時代のお友達との再会や、初めての七小を楽しんでいる様子でした。(芝生でない校庭の砂の感触も……)

<三小の児童の感想>
たいこで集まって、七小のお友達と手をつないで楽しかった!
校庭が広かった!
教室の後ろに黒板があり、廊下にフックがあった!
廊下にきれいな絵やポスターがいっぱい貼ってあった!
体育館が広くて、ターザンロープがあった!
地下室が暗くて、涼しかった!など

<三小の先生の感想>
いろいろ発見でき、嬉しそうに絵に描いていました。
三小と七小の違い、良さを知ることができ、三鷹中央学園の1年生としての意識をもつことができたと思います。

四中漢検

2016年06月04日
本日6月4日(土)11時~12時、四中漢検が無事終了しました。

申込 79名 受検者 77名 欠席 2名

今後の予定です。
 標準解答発送予定日 6月8日(水)
 合否結果公開予定日 6月24日(金)10時~
 検定結果資料発送予定日 7月5日(火)
 受検者には7/12(火)頃に、答案用紙.標準解答.検定結果資料を返却予定です。

会場設営や試験監督のお手伝いをしていただきました皆様、朝早くからのご協力、本当にありがとうございました!